So-net無料ブログ作成

収穫 [ハーブ]

 

178.jpg

 

 ラベンダーと

 

 

179.jpg

 

カモミールをたくさん摘んできた。

 

どっちも乾燥させて~♪と思っていたら

梅雨のじめじめのせいで

全然乾かない (´□` ) 

森の中恐るべし

実際、洗濯物外に干してもまったく乾く気配が無い

180.jpg

 

 これはちょっと前のある晴れた日

こんな感じで干してるので森と一体化して

全く乾かない。。。(ノ_・。)

今はこの写真よりもっと緑の背丈も増してるから

もわもわ具合もすごい

 

今日デニム地のオーバーオール着たら

臭くて人生が台無しになった気がした

すぐに脱いだけどね(θωθ)

 

梅雨って恐ろしい

森の梅雨は恐ろしい

 


バジルペースト [ハーブ]

bajiru.jpg

 

道の駅みたいなところで大量にバジルの葉が売っていたので

バジルソース(ペスト ジェノベーゼ)を作ることにしました。

んーバジルのいい匂い.+:。(・ω・*)♪

 

松の実とか無いので分量は適当に・・・

ただ混ぜるだけなのでとっても簡単でした。

そしてパスタとバジルソース、チーズ、トマトを和えたら

 

pasuta.jpg

 

 

激ウマ!!(*´ο`*)

簡単なのに美味くてびっくり

 

残ったのは冷凍すれば2年持つそうなのでジップロックに封印

平に入れておいて使う分だけ折って利用するといいそう。

 

凍ったかんじ

 

reitou.jpg

 

トマトとの相性抜群らしいです 

 ミネストローネにちょんとのせたり、ホタテとあえたり

何にでも使えて、なんだかちょっとおしゃれだからいいかも♪

 

.+:。バジルソース.+:。

●材料●

バジルの葉 100g

ガーリック 3片

パルメザンチーズ 60g

松の実 60g

オリーブオイル 1カップ

塩 小さじ1/2

 

●作り方●

①荒く刻んだ松の実とガーリック、塩、オリーブオイルをミキサーで混ぜる

②荒く刻んだバジルの葉を数回に分けて①に入れる

*あんまりすると熱で風味が落ちるからほどほどに

③パルメザンチーズを入れてできあがり

ビンで保存するときは上部3mmにオリーブオイルを入れておく

(空気に触れると変色しちゃうから)

 

今日のレシピは広田靚子さんのハーブの本に載ってるやつです。

また明日紹介します☆

 

 

 


ローズマリー プロストラタース [ハーブ]

IMG_0820.jpg

 

ローズマリー プロストラタース

新しく出来たお花屋さんがあったのでついつい寄って買ってしまった(θωθ)

 

料理に使える種類なのかわからなかったけど

なんかおいしそうだから買ってみたら

ビンゴ☆

キッチンハーブとして有名な種類でした(*・ω・*)

 

 

.+:。ローズマリー プロストラタース.+:。

半匍匐性(半立ち性)で縦に伸びてから横に広がるタイプ

どんどん広がる

弱アルカリ性好む(石灰好き)

日当たりいい所好き

水あんまりいらない

冬嫌い

肥料1年に1回もすればOK(あんまりすると香りが落ちる)

取り木か挿し木で増やせる(春から夏にかけての時期)

蒸れないように夏剪定する(元気の無い枝を切る)

料理にも何にでも使える(殺菌作用あり)

家の周りに植えたら蚊よけに

 

 

前に1回枯らしてしまったので(山奥の寒さで・・)

今度はそんなこと無いようにするぞ|。・ω・|ノ 

 

 

 

 


ニゲラ [ハーブ]




ニゲラさん

 

種をまいてもいっこうに出でこないので

ついに苗を買いました。

 

初めて咲いたのは青い花.+:。♪

 

あんまりうれしくてとってきたのですが・・・

 

 




すごい勢いでモコが食べようとするι

 

いいにおいするかな?


nice!(0)  コメント(2) 

オリーブ [ハーブ]




家の中に避難させていたオリーブが芽吹いてしまいました(TεT)

 

暖房ガンガン焚いたとこにいれてたから・・・

 

春はもうちょっと先なのに(θωθ)

 

 

 

 

そして背後に写る黒い物体は・・・

 

 

 

 

 

 

 




モコでした。

 

「写真など撮っていないで早くドアを開けたまえ」

 

って顔してる|。・ω・|

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

ペリウィンクル [ハーブ]




今日もたくさん山奥のお花が撮れました.+:。(・ω・*)♪

 

 

でも名前がわかんないのばっかり。。。(ノ_・。)

 

うえぇ~


nice!(0)  コメント(2) 

春! [ハーブ]

 


 


 


 


 


キタぁ-------------!!って


叫びたくなるのはきっとこのタイミングのはずです(θωθ)


 


いよいよ待ちに待った春がキタ☆


 


 


 


 


雪の下でちゃんと準備してたハーブたち。


ようやく雪が解けて顔を出しました|。・ω・|ノ


 


 




ローマンカモミール.+:。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




タイム.+:。

 

 

 

 

 

 

 

 




フェンネル.+:。

 

 

 

 

 

 

 

 




ロックソープワート.+:。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




おねぼけイブキ.+:。

 

 

 

みんなおはよう.+:。(・ω・*)♪


nice!(0)  コメント(4) 

キャットミント [ハーブ]




こないだ撮っておいたキャットミント

みんなの冬支度に落ち葉をかけてあげるとき

撮ったものです。

 

キャットミントはこの山奥の風土にとても合ったみたいで

一番元気に勢力を伸ばしています。

 

淡い葉っぱの色と淡い青紫色の小さな花がとても好きです。

 

 


来年はもっとモサモサになるかなぁ.+:。(・ω・*)♪

楽しみです☆


nice!(0)  コメント(4) 

お風呂 [ハーブ]




最近のお風呂タイムはこの二人と入る

 

 

 




①二人をブレンドしてお茶のパックに詰める

ブレンドは適当

 

 




・・・②お風呂に投入

 

 

ただこれだけで気休め程度の量しか入れないけれど、

なんだかお肌かつるつるするような気がする

明らかにお水だけのときとは違う(θωθ)

 

 

以前は入浴剤を投入してたけど

最近モコ様が必ずお風呂に入ってきて

お風呂のお湯を飲むのが日課になってる。

 

なので入浴剤が入れられない

 

モコをお風呂に入らせない日が続くと、

モコはグレだす。

 

 

廊下にウンコする

 

さらに怒ると

 

ベットにおしっこをする・・・

 

たまりませぬ モコ様(´・ω・`)


nice!(0)  コメント(3) 

カリカリ [ハーブ]




ローマンカモミールを乾してみました。

ローマンはジャーマンと違って

お茶にするにはちょっと強いようなので

お風呂にいれたりしてます。


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。