So-net無料ブログ作成
検索選択
たべもの ブログトップ

醤油仕込み [たべもの]


お醤油作ってみたいなーと思っていたら

近所の人が声をかけてくれた!



思ってたら叶うものなんだなぁー







塩、湧き水、醤油の元(麹と大豆?すでに発酵してあったかかった)







みんなで混ぜまぜ



そんだけ。

後は定期的にかき混ぜる作業をするだけ

その名も天地返し!!








3週間後の天地返し


桶から桶にうつしかえながら混ぜます



舐めてみたらまろやかになってた!

麹菌さんいい仕事してますね


色も緑から茶色に



出来上がりは来年春

楽しみだなぁ



nice!(0)  コメント(0) 

りんご酵母ちゃんでパン作り [たべもの]

 

 

出来上がったりんご酵母ちゃんでパン作った

 まずこねる

強力粉と酵母ちゃん汁とちょっとのはちみつ

 

236.jpg

 

 15分こねた

酵母ちゃんつぶさないように優しく

 

赤ちゃんの肌のようにもちもちすべすべに」って書いてあったけど

ブラマヨの吉田さん並のぶっつぶつさ

ドンマイ

 

ひとばんコタツの中で寝かせて翌日

 

237.jpg

 

2倍になった!そしてつやつや。

6コに分けて丸める。

ほわほわ気持ちいい(*´ο`*)

すごい捏ねてたいケド

あんまりこねくりまわしたらだめみたいだから我慢

 

1時間2次醗酵させて

焼く

235.jpg

 

焼けた!!

初りんご酵母パン成功~.+:。(・ω・*)♪

 

238.jpg

 

 むっちむち美味しかった☆

 

でも・・・

次の日お腹壊れた。。。(ノ_・。)

いけない菌まで培養しちゃったかな・・

でもでっかいのは平気だったけど・・・?

 

ちょっと切ない

 

 

 

 


りんご酵母ちゃん③ [たべもの]

 

あれから

 あわあわ少し多くなった気がしたからもう外に出した

 

232.jpg

 

 まだしゅわしゅわしてない

 

 毎日朝と夕方蓋開けてチェックしつつ

5日後

 

234.jpg

 

しゅわしゅわキター.+:。(・ω・*)♪

 

炭酸ジュースみたいにしゅわしゅわしてる

シードルっていうらしい

 

飲んでみるとシュワ甘くてアルコールな感じ

でも後味がちょっとぬわ~んとしてる??

こんなもんなのかな|。・ω・|

 

この頃になると密閉出来てない容器だから

朝起きると酵母液がしゅわしゅわのせいかダダ漏れ

 

これは成功でいいかも☆

 

こんな適当な私でも出来た!

感激

ありがとう酵母ちゃん(*・ω・*)

 次はパン作り♪

 


りんご酵母ちゃん② [たべもの]

3日たったけど・・・

224.jpg

 

 泡立つ気配なし。。。(ノ_・。)

 

頑張って探したら

226.jpg

 

一つ発見☆

  「水泡が見えるまで蓋を開けずに我慢」

って書いてあるけど

 一つ見えただけじゃだめかなぁ・・・

 

 

でも耐え切れず開ける(θωθ)

ヨーグルトのような匂いと酸味が。これが乳酸菌の味」

味見してみる。

・・・はちみつりんごの味。。。(ノ_・。)

 

なぜ!?(≧ヘ≦)

 振っってたら

ポタ・・・

227.jpg

 

の~ん。・゚・(*ノД`*)・゚・。

このビン密閉出来て無い・・・

ぎゅうぎゅうにしめたのにポタポタ

 

「ビンの中を真空状態にすることで、

好気性の雑菌を退治する事ができます」

 

退治出来てないのかぁ

 

だからかな。何か浮遊してるもの

 

225.jpg

 

失敗?

でももうちょっとだけ様子をみよう(・Θ・ゞ)

酵母ちゃんがんばれ!

 


りんご酵母ちゃん [たべもの]

223.jpg

 

 リンゴの酵母ちゃんを育ててみる事にした。

 

 お友達のお家で食べた天然酵母パン

むちむちで噛み応えがあっておいしい(*´ο`*)

 私も作ってみたくて本を借りてきた。

 

酵母ごはん―暮らしにしみ入るおいしさ

酵母ごはん―暮らしにしみ入るおいしさ

手ごろなビンがなかったからちょっと小さいビンで

りんごが半分も入らなかったけど・・・

ドンマイ 

 

ビンを煮沸消毒してリンゴ、はちみつ、水入れる

蓋をきっちりして冷蔵庫へ

 

・・・簡単(´□` ) 

3日くらいじっと待つと泡が出てくるそう

 

楽しみだなぁ(*・ω・*)

 


アルプス乙女 [たべもの]

 

212.png

 

 前回紹介したこりんご

品種名はアルプス乙女

 

富士×紅玉?ってマダム言ってた。

生でも食べられるって言ってたけど

かわい過ぎて食べたくない

 

かわいらしくて そこら中に置きまくり 

213.jpg

 

 ニッチに。

 

 

214.jpg

 

キッチンに。

 

しかしどれくらいで腐ってしまうのだろうか

それが問題(θωθ)

 


火鉢 手あぶり [たべもの]

一目ぼれしてしまった

147.jpg

 

 パントキさんという

パンと木のおもしろ工房で出会ってしまった

火鉢

手あぶりと言って

ちょっと小ぶりの火鉢

その名の通り手をあっためるためのものらしい

 

使い方は灰をグリグリかき混ぜて空気を含ませ

真ん中を深くしてあり地獄チックにする

そしてそこにオキを入れるとよく燃えると教えてもらった。

 

ホントは売り物じゃなかったのにわがままを言ったら売ってくれた!

パントキさんは本当にステキな工房だのでご紹介

パントキさん

 実は今パントキさんでダイニングテーブルをお願いしているので

また今度紹介します.+:。(・ω・*)♪

 

149.jpg

 

ウチは薪ボイラーなので毎日火を焚きます

その時出来たオキを入れて使うのです。

ほんわかあったか幸せ(*´ο`*)

 

 

148.jpg

 

新入りに警戒中

怪訝な顔

 

 

150.jpg

 

早速ちくわを炙ってみる

 

 

151.jpg

 

うまい!

・・・撮る前に食べてしまった(θωθ)

 

きっとお酒なんか飲みながら

色んなものを炙って食べたらさぞうまかろう

 

 

152.jpg

 

結局あったかくて寝るのですね (´・ω・`)

 


焼きもろこし [たべもの]




これは山奥で取れたとうもろこしです。

 

とっても甘い☆

 

感動的な甘さです。

やっぱり山奥で取れるだけあって

ほんとにおいしいです。

 

標高が高いからかな?


nice!(0)  コメント(2) 
たべもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。