So-net無料ブログ作成

味噌作り [食べ物]

お味噌を仕込んだ

しかもアイガモ玄米麹のお味噌


贅沢(*˘︶˘*).。.:*♡




まずコメを蒸す




豆洗う

こなちも参戦





蒸しあがった米に菌をまぶす

菌が舞い上がっちゃうから静かに(・x・)

とっても神聖な儀式みたいだった






そして混ぜる



美味しい麹になあれ





後はお豆を蒸して潰して


出来上がった麹と塩と混ぜ混ぜして


味噌玉にして


漬物樽へ



半年は寝かせて出来上がり

おすすめは2年待ちだそう!!





上手に出来きますように(*´ω`*)

nice!(0)  コメント(0) 

醤油しぼり [食べ物]





去年仕込んだ醤油

しぼったー☆


しぼり師さんと呼ばれる方がきて

丁寧に作業をしていく


自分の食べるものをつくる贅沢


まわりの菌に感謝して

その存在を感じる事が出来るって

なんて素晴らしいんだろうって

心から思える日だった







とても満たされた日だった



今年はお味噌作りもして

田んぼも参加させてもらったり


盛りだくさん



体力がちょっと付いてけてないのがちと情けない(+д+)

がんばろ


nice!(0)  コメント(0) 

コーンパン [食べ物]



ピキャンオーブン始動

ここ数年温度が上がらない事がどうしても許せなくって

こちょこちょ薪ストーブ内部お掃除していたら

なんとか少し上がるように!!



パン焼いてみた




でもまだ上がりが鈍くてパン焼くには厳しかったみたい(T_T)

しかも一次発酵忘れてたからなおさら膨らまず




ぺっちゃんこコーンパン



うん。またお掃除しよう。







nice!(0)  コメント(0) 

こんにゃく [食べ物]



手作りこんにゃく青のり入り

刺身で頂きます♪



自家栽培レモン


作りかけの醤油


梅干のやつ(?)


好きなものつけてどうぞってなんて贅沢!!



うまうま幸せタイム(*˘︶˘*).。.:*♡


ここは天国かしら



nice!(0)  コメント(2) 

醤油 天地返し [食べ物]



お醤油今は1ヶ月に1度

桶から桶に移して撹拌する作業をしている




その名も天地返し!(すごい好きな響き(*´ω`*))








色も段々醤油色


味ももっとまろやかになったよ



nice!(0)  コメント(0) 

山ぶどう [食べ物]





山ぶどう



ととがたっくさん山から採ってきてくれた



なので色々作ってみよう!とがんばった






まず実を房から取る作業


結構めんどいこの作業



頑張った ととが(o´艸`)








そして作ったのは左から、



山ぶどう酒


山ぶどう酵素シロップ


山ぶどう酵母



山ぶどう酒は ととが監修で他2つが私担当



上手に出来ますように☆

nice!(0)  コメント(0) 

桃のタルト [食べ物]




桃のタルト


近所のマクロのご飯やさんで

スイーツを担当してた人とお友達になって


教えてもらった☆



感動的な美しさ!!!




スイーツって見た目とっっても大事なのだなぁ

って改めて感じました



そしてお菓子作りがまた好きになりました(*´▽`*)




nyanさんありがとう(*˘︶˘*).。.:*


nice!(0)  コメント(0) 

人参ケーキ [食べ物]






にんじんケーキのはずなのに

人参さん入れ忘れた・・・(ノ_・,)



出来たそばから食べる人





nice!(0)  コメント(0) 

お豆腐マフィン [食べ物]

 
281.jpg 
 
お豆腐マフィンを作ってみた
 
上手に出来た(*´ο`*)  
 
なかしましほ さんのレシピで。
 
 
 
なかしましほさんのレシピは
 
なんだか素朴でしっかししてて大好き(*・ω・*)
 
 
このマフィンは完璧マクロビオティックなレシピだけど、
 
しほさんの本のレシピはかっちりマクロな訳じゃなくって 
 
 
マクロビアンになりたいけどなりきれない私にとっては
 
すごくしっくりくるレシピで。
 
 
 
 しかも簡単でおいしい!! 
 
スマイルクッキーとゴマスティックはもう何回作ったやら 
 
 
 
あぁ 
 
なかしましほさんの本全部欲しい (θωθ)
 
特に今欲しいのはこれ
 
 
初めてさんにもできる保存食レシピ59 『ガラスびん』で作る、おすそわけの保存食の本

初めてさんにもできる保存食レシピ59 『ガラスびん』で作る、おすそわけの保存食の本

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本
 
近くの図書館には置いてなくって
 
ステキな本なのになぁ 
  

森のめぐみ [食べ物]

 
255.jpg
 
 
森のきのこ
 
実はまいたけ
 
マイデルという怪しげな菌床を植えて1ヵ月
 
出てきた。
 
なぜか椎茸に行かず舞茸に手を出した
へそ曲がりな人たち 
 
 
まいたけとわかっているものの
 
やっぱり怪しげ
 
 
二人で勇気をだして食べてみることにした。
 
256.jpg
 
きのこ混ぜご飯
 
 
死ななかった 
 
よかった(*´ο`*)=3
 
 
森の恵み 美味しくいただきました。
 
もっともっと森が豊かになるといいなぁ 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。