So-net無料ブログ作成
検索選択

クラブアップル [植物]


ターシャに憧れて




おウチを建てて直ぐに植えた樹

小さいリンゴさんがいっぱいなるはず





鳥さんのオアシスになるといいな

nice!(0)  コメント(0) 

水芭蕉 [植物]







水芭蕉


生で見たのは初めて


すんごい美しい花でした









nice!(0)  コメント(0) 

紅葉 [植物]

 

 

208.jpg

 

 おっきな森の紅葉

・・・ぶちゃけあんましキレイではないカモ

キレイだけど、前住んでた山奥と比べてしまうと

ちょっと違うと思ってしまう(θωθ)

 

背高のっぽのクヌギは黄色くなって散っちゃう

今日も葉っぱのシャワーがたくさん降った。

 

もう冬かな(´・ω・`)

 

 


ゲンゲ [植物]

116.jpg

 

 ゲンゲのお花

森に来てはじめてお会いしました。

とてもかわいい!!

雑草とは思えないかわいさ

 

117.jpg

 

 マメ科なので窒素固定もしてくれてこのかわいさ!

なんてステキなヒトなの!!

 

花が終わるとちゃんと

小さなピーピーマメみたいなのになる。

 

118.jpg

 

 ステキな土にしてくだされ(*・ω・*)

 

頑張れゲンゲ!

がんばれ根粒菌!


カキドオシ [植物]

カキドオシ

 

115.jpg

 

 ランナーで這うタイプの人みたいで

あたり一面カキドオシになってる

森の中に小さくて淡い紫の花がいっぱい咲いているとステキ

 

カキドオシは垣根を通り越して大繁殖しちゃうから

「垣通し」なんだって。

 

別名カントリソウ(疳取り草)

子供の疳の虫を取るのに使った。

疳の虫??

(夜鳴きとかヒステリーなどの神経症状)

 

生薬名はレンセンソウ(連銭草)

陰干しにしてお茶にしたり、お酒に漬けたり、お風呂にいれるといい

お茶にすると疳、糖尿病腎臓病などに効く

カキドオシ風呂は血行が促進されてあったまる!

 

これはやってみなきゃ.+:。(・ω・*)♪

 

 


モミジイチゴ [植物]

森にたくさん生えている

モミジイチゴ

112.jpg

 

 はじめはヤマブキかと思ったけど

なんかトゲがあった!

葉っぱもちょっと違うのかな?

 

113.jpg

 

観察する事数日。

白くてかわいらしい花が咲いた。

下向きについてるのが特徴。

114.jpg

 

 黄色い実が成るみたい。

黄色い実が成るからキイチゴ(黄苺)の別名がある

 モミジイチゴの名は葉っぱがモミジみたいだからって。

 

サルにとられる前に絶対食べるぞ!(*・ω・*)


すみれ [植物]

春が来て

森中から幸せオーラが出ているので

つい外にばっかりいてブログ全く更新せず・・・

お家披露とか言って結局玄関で終了していたり・・・

そんな中途半端ではいけない気がするのでちゃんと最後までします!

 

 

といいつつ、季節はどんどん過ぎていくので

今盛りの植物もアップしてゆきたいので

今日はすみれさん

 

111.jpg

 

このすみれさんは色がとてもかわいくてスキです。 

お家に咲いているお花さん達くらい

ちゃんと名前を知っておきたいので

最近図鑑とにらめっこばかりしています。

 

 でもこのスミレさんが何スミレかわかりません・・・。

スミレは種類がすんごいたくさんあるそうなので

諦めました(θωθ)

110.jpg

 

紫色の濃い子もいるので

この子は淡子さんでいっか。ね。


ツルウメモドキ [植物]

turuume.jpg
つるうめもどき 
鮮やかな黄色とだいだい色だなぁ

やまあじさい [植物]

ajisai1.jpg

 

夏っぽい


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふでりんどう [植物]



 

ふでりんどう

 

あんまりキレイだったのでとって来てしまいました。

 

 

今日はとってもいい天気で幸せいっぱい☆

 

 

ラララ~♪

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。