So-net無料ブログ作成
その他どうぶつ ブログトップ

おトメさん [その他どうぶつ]

ヤギのおトメさん

346.jpg

なんとつわもの村営の住宅でヤギを飼っている人発見

見に行ってきた

トメさんはとってもおしとやか

これなら全然飼えますね

ウチはいつ羊がくるのかしら・・・


nice!(0)  コメント(0) 

ヒッチコック [その他どうぶつ]

377.jpg

白鳥さんを見に行った

 そしたらほとんどお出かけ中

379.jpg

 残ってたのは遠くに見える少しの人だけ

今日は出かける気分じゃなかったのね

みんなのんびりしてた

元気なのは、この人たち

380.jpg

カモさんズ

餌をあげれるようになってたからあげてみた

378.jpg

とってもぐいぐいくる

かわいらしい人たち 

381.jpg

・・・さすがにちょっとコワくなった

376.jpg

もうないよ~


nice!(0)  コメント(0) 

ハトさん [その他どうぶつ]

 
GW最後の日
 
おっきな森いじりはやめて3人でちょっとお出かけ
 
 
出かけた先で 
 
ふらっと神社へ
 
 322.jpg
 
なんとなく歩けるようになったこなち
 
ごきげんさん 
 
 
境内のハトと遭遇
 
318.jpg 
 
はじめての鳥類
 
 
結構ぐいぐいくるハトさん達 
 
 
 
 
 
319.jpg
 
 
 
320.jpg 
 
 恐いって
 
 
321.jpg
 
 
ふらっと立ち寄った神社だったけど 
 
こなちの健やかな成長を願ってきました 
 
 
 

蜂さんを飼いたい [その他どうぶつ]

 
めっきり春めいてきたこの頃
 
 
314.jpg 
 
茶色だった世界をキレイな黄緑色が少しずつ覆っていきます 
 
 
312.jpg
 
すみれさんも花真っ盛り
 
 
313.jpg
 
森のお散歩も気持ちがいい 
 
 
 
そんな訳で
 
 
蜂さんを飼いたい
 
 
と、思い立ってでっかいのが講習を受けてきました 。
 
 
蜂さんがいたら美味しい蜂蜜はもちろん、
 
蜜蝋だってとれるし、お庭のお花も喜ぶしいいこと尽くし!
 
 
315.jpg
 
蜂さんの家
 
 
講習でトンカトンカでっかいの作ってきてくれた 
 
さらに蜂さんの勉強みっちりして自称蜂博士になって帰ってきた
 
 
これで家も養蜂家!.+:。(・ω・*)♪
 
と、うきうきしてたら・・・
 
 
「蜂さんが箱にはいってくれる確率は10%だって」 
 
Σ(´□` ) 
 
 
自称蜂博士曰く、
 
蜂さんはとても神経質でこだわりの人たちらしく、
 
きっちり条件を満たしていないと入ってくれないらしい(≧~≦) 
 
 
条件
 
・光が嫌いだから巣箱はみっちり目張りして
 
・クマとか来そうな所は嫌
 
・スズメバチとか飛んでるところは嫌
 
・巣箱新しい木の匂いしてたら嫌
 
・半日向、半日陰、巣の入り口の向きは南東
 
 
などなどかなりのこだわりっぷりで
 
ウチはかなり厳しい状況かも・・・クマ来るし
 
巣を置けば入ってくれると思っていたのでかなり意気消沈
 
 311.jpg
 
分蜂(ぶんぽう):今までの巣から別れて新しい巣を探して旅立つ
 
の時期はまさに今!
 
桜が咲き始めてから2週間の間だそうで
 
その間に入らなかったら今年は残念また来年・・・
 
どうか来てくれますように! 
 
 
・・・今の所大量のアリさんが(*x_x) 
 
ありの巣になっちゃうかな・・・ 
 

キセキレイ [その他どうぶつ]

 

243.jpg

 

トイレの窓からみるといつもいる鳥

誰かしらと思って調べたら

キセキレイさんだった

 

 

242.jpg

 

 お家の周りをパトロールして虫さんを捕まえてくれる

そしてとてもキレイな声で鳴いてくれる

なんだか幸せ

 

巣が近くにあるんだろうね~って言っていたら

でっかいのがみつけてくれた

 

244.jpg

 

なんと家に造ってくれてた!

ちっちゃい家が森に馴染んだ感じがして

なんだかうれしい.+:。(・ω・*)♪

 

しかも私がどこかに打ち捨てておいた麻紐も

リサイクルしてくれてる(θωθ)

 

お互い子育てがんばりましょう(*・ω・*)


アルパイン [その他どうぶつ]

読書の森の アルパイン達

144.jpg

 

 ・・・お名前を聞くの忘れた

種類はアルパイン

フランスではアルピーノって呼ぶのかな?

乳用系のヤギさんです

茶色が男の子

 

 

145.jpg

 

 こっちが女の子

おんなじアルパインでも色が違うのだね

 

 

146.jpg

 

ヤギさんは写真撮るの難しいなぁ

黒目が横棒になってしまって

かわいく写らない・・・

 

羊さんも実は横棒なのです。

今度羊にあったら是非観察してみてください(*・ω・*)

 

 

今 口蹄疫が宮崎で出てて毎日胸がザワザワする

偶蹄目、つまり足の爪がチョキの人たちは

みんな口蹄疫にかかる恐れがあるのです(≧~≦)

ウシさん、ブタさん、ヤギさん、ヒツジさん、シカさん、イノシイさん・・・

 

宮崎の感染10㌔圏内の農家さんのやり切れなさを考えると

切なくなります。

もし山奥の牧場のウシ、ヒツジ達がそんな事になったら・・・

考えただけでもぞぞけがします。

 

どうか早く終息しますように


ジグちゃん [その他どうぶつ]

 

読書の森のロバ

ジグちゃん

 

142.jpg

 

薄い灰色かわいい

赤い頭絡(とうらく?)がステキ.+:。

 

前会った時に噛まれたから

今回は近づかない(θωθ)

ご飯中だしね

 

143.jpg

 

気がついたことがある 

私ってば必ずおしりショット撮ってる・・・(・Θ・ゞ)

 

後ろからごめんちょ(´・ω・`)ノ


得意げな鳥 [その他どうぶつ]




彼(?)は石の上でとても誇らしげにしていた。


nice!(0)  コメント(0) 
その他どうぶつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。