So-net無料ブログ作成
ほぼ完成ちっちゃい家披露 ブログトップ

薪ボイラー [ほぼ完成ちっちゃい家披露]


ずっとお家の事は触れないできたけど

記事を書くのも楽になった事だし

色々書いていこうと思います





薪ボイラー

イソライトというところのヤツ



ウチはガスでもエコキュートでもなく

薪でお湯を沸かします


毎日焚かないとお風呂に入れません

洗い物の時お湯も出ません


ボタン一つで焚けるお風呂がどれだけ有り難いか
身を持って毎日感じています

冬なんかもう辛すぎです

誰かエコキュートプレゼントしてくれないかなぁって毎日思います。


灯油でも焚けるのですがタンクは空っぽ

もう意地で焚いてます






落ち葉たっぷり入れて

小枝入れて

薪入れて

着火


今の時期は燃やすのいっぱい落ちているのでちょっと楽


夜焚いてお風呂の分と、次の日の洗い物したりする分のお湯を沸かします


あんまりボーボーに焚くと

ボイラーさん怒って外にお湯排出しちゃうし、

ビビって焚いてると温度なかなか上がらないし


なかなか気難しい人なのでホント大変です(´-`)



nice!(0)  コメント(2) 

土間から [ほぼ完成ちっちゃい家披露]

 

 すっかりほったらかしてたお家披露

今日は土間と土間から見渡せる所

166.jpg

 

いぶきさんが恨めしそうにしているのが我が家の土間

土間が彼の寝床です。

ようやくレンガの目地も完成した

 

165.jpg

 

 玄関から入ってくるとこんなで

階段がそそり立つ

 

 

169.jpg

 

土間からみわたす

 生活感丸出し

片せばいいのに片さない私

びっくり

 

168.jpg

 

黒い物体

椅子の下がお気に入り

 

 

167.jpg

 

四角の光のもれてるところがトイレ

 

170.jpg

 

 薪ストーブの向こうが洗面とお風呂

壁にかかっている時計は

こぢママさんが新築祝いにくれたやつ.+:。

文字盤が無くて何時かよくわからないのが最近お気に入り

今まで分単位で時間に縛られてたのかぁと気がついた

 アバウトなのがちょうどいい

 

164.jpg

 

キッチン

 必死で棚とかワゴンとか製作中

 

 

以上生活感もりもりだくさんでお送りしました


玄関内 [ほぼ完成ちっちゃい家披露]

 

あの雑然玄関を入ると

 

97.jpg

 

玄関

 すでに泥でレンガの色がわからなくなってる・・・

右の扉と左の扉があって

左は靴のまま土間へ、右は上がってリビングへ続いてる

 

102.jpg

 

 左を開けるとイブキさんへ続く

振り返ると

99.jpg

 

こんな感じ

小物かけはでっかいのが作ってくれたもの

 

イブキさんの方へ行かず上がってみると

98.jpg

 

こんな感じ

コートかけ端材と拾ってきた桜の枝でつくってみた。

上手に出来た.+:。(・ω・*)♪

 

玄関の窓は下の方にあるちっちゃいのだけ。

私はお日様燦々な玄関がよかったのだけれど

設計士さんと旦那があの小さな窓にこだわって

やっぱちょっと暗い。。。(ノ_・。)

玄関南東の一番いい所にもってきたのに。。

でもこれはこれでステキなのでどんまい!どんまい!

 

104.jpg

 

 そしてニッチ

これは私がなんとか塗ったヤツ

遠くからみたらキレイ??

右手が収納になっていて

左に行くとリビング

100.jpg

 

照明はシンプルに電球

人感のソケット??みたいなのをつけたかったので

電球になった。

昼間でも天気が悪いと暗い

わざわざ電気つけるのめんどくさいなぁと思って

人感+暗感のヤツつけた

ものぐさぶり発揮.+:。♪

 

103.jpg

 

リビング側から見るとこんな感じ 

 

イブキさん撮影中うろうろちゃんご苦労様でした


玄関外 [ほぼ完成ちっちゃい家披露]

 

 

93.jpg

 

 玄関

ただいま雑然としております。

キッチンにワゴンが欲しいとでっかいのに相談したら

端材で俺が作る.+:。と、

とてもカッコイイ事を言ってくれたのですが

材料をたてかけて早一週間動く気配なし。

新聞屋さんもびっくりです。

 

照明と鐘は前アップしたヤツ

こうなりました。

 

照明位置が間違った。

でもまいっか(θωθ)

ドアの開き方も反対がよかった。

でもまいっか(θωθ)

 家てそんなもんだよね。 

95.jpg

 

木をつけてもらった。表札プレート

これはトチの木

担当してくれた設計士さんからいただいたもの

ワイルルドな感じがスキ(*・ω・*)

そしてあの傾いたNはもちろんなちこのNなのですが・・・

釘を打ち損じて傾いて、釘抜きがなくて放置(θωθ)

・・・してたらその間に他のパーツなくした。。。(ノ_・。)

ヒドすぎるものぐさぶり

自分でもびっくり 

 

96.jpg

 

みんながピンポンと間違える謎のボタン

これはピンポンじゃなくて電子錠なるものです。

キャンペーン中とかでタダでつけてくれた.+:。(・ω・*)♪

車のキーレスエントリー家バージョン

鍵を持っていてあのボタンを押すと鍵が開きます。

ピンポンが無いくせに変なとこハイテク|。・ω・|

 

しかしピンポンと間違えられるのは大問題。

ほとんどの人が鐘を鳴らしてくれない。゜゜(´□`。)°゜。

恥ずかしいから?

 ムーン

 


外観 [ほぼ完成ちっちゃい家披露]

壁も塗り終わってちっちゃい家がほぼ完成したので

これからお披露目したいと思います。

今日は外観

 

89.jpg

 

南東の方角から

玄関

南面から東面にかけてウッドデッキがいつかできるはずです。

今は棟梁がおまけでつくってくれたポーチだけ

 

砕石もひかれて無いのであたりはぐちゃぐちゃです・・

出来てまもないですが腰壁に見事に泥はねが!。。。(ノ_・。)悲しい

 

そのうちウッドデッキが出来て芝生でふっさふさになる予定

まだ夢だけど(θωθ)

 

90.jpg

 

南側

掃きだし窓にうっすらイブキさんちらり☆

窓の前の階段。こんな感じになりました。

 

屋根の少し下にみえる丸いのは

家の中から貫通している子分!!

私達は千昌夫と呼んでいる。でっかいホクロみたいだから

 

91.jpg

 

北側

木で囲まれてる所はボイラー室

ウチは薪ボイラーでお湯を沸かします

92.jpg

 

ぐんにゃり道から

ひいて撮るとまだ混沌の中にいるのがよくわかる(*x_x) 

何から片付けていいやら・・・

 

そしてみんなボイラー室を玄関だと間違える。

うん

どう見ても玄関

はやく玄関までのアプローチつくらなきゃ 


ほぼ完成ちっちゃい家披露 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。