So-net無料ブログ作成
せっけん ブログトップ

せっけん作り② [せっけん]



炭で作ろうとしたせっけん





固まらなかった(T_T)


残念

nice!(0)  コメント(0) 

せっけん作り① [せっけん]

薪ストーブと薪ボイラーから毎日大量の灰が出る

何とかできないものかと色々調べていたら

石鹸ができるかもしれない!!?


 

今まで苛性ソーダがとても恐ろしそうで手を出していなかった石鹸

今こそやってみよう!

ということでしてみた

①灰をお湯で溶いて一晩寝かせ

②できた汁を漉したのとフライして古くなった油を混ぜる

375.jpg

 ・・・・

固まる気配なし

さらに分離してきた・・・

でもあきらめられずちょっとトロっとした上の層を

今牛乳パックに入れて保存中

今のところ固まる気はないらしいけど

気長に待ってみようと思います 


nice!(1)  コメント(0) 
せっけん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。