So-net無料ブログ作成
蜂さん ブログトップ

はちみつ [蜂さん]


くまさんに襲われてその後の事



ととが壊された巣箱を処理してたら...


なんとハチミツ残ってた!!


くまさん幼虫の所だけ食べてったみたいでハチミツ残して行ってくれたみたい







なのでウマウマ蜂蜜採取


巣を切ってハチミツが垂れるように


そして自然に落ちてくのを待ちます







パンにつけていただきます



森の恵み



おウチで採れたの格別に美味しい


蜂さんありがとう


nice!(0)  コメント(0) 

くまのプーさん現る [蜂さん]


去年お引越ししてきた蜂さん達

引越しストレスもあるから蜂蜜は採らなかった


巣箱には蜂蜜がたっぷり


今年の秋の採蜜楽しみにしてた


のに....






熊さんに食べられたー。゚(゚´Д`゚)゚。








昨日の夜

庭でバキッ!って音


夜はウチの中に入ってるいぶきさんを恐る恐る外に出したものの



とき既に遅し



今確認しに行ったらキレイにペロんちょ食べられてた


巣の底板破壊して食べたみたい



蜜蝋ももう採れない....


と言うかもう蜂さんもほぼ残ってない(T_T)



なちこ家養蜂これにて終了かなぁ


今とと僅か残ってる蜂さん新しい巣に移し中


どうにか復活しますように!





nice!(0)  コメント(4) 

分蜂 [蜂さん]


分蜂の季節がやってきました
(女王蜂が新たに誕生して働き蜂を引き連れて巣別れする)


去年ただ巣箱を置いただけの時は全く入らずだったけど

今年は違う!
既に1群庭にいるのだから入るだろう

というか捕まえてやる!!
位の勢いでとと頑張っております



大体2~3群、分蜂するそうでとと巣を作ります








蜂の講習にも出て知識もいっぱい



今年は秘密兵器キンリョウヘンといお花があります!

巣箱の前に置いておくと誘引剤になってくれて
ハチさん入ってくれるとか(*´ω`*)


さぁ今年の分蜂どうなることやら


ととの頑張りが報われますように…




nice!(0)  コメント(0) 

蜜蝋作り [蜂さん]

蜂さんの巣は


二週間に一度、人が掃除をしてやるといいそうで


掃除をしてみた


ととが








巣虫と呼ばれる人達が住んじゃうから取り除くのだそう



そうは言っても居ないでしょウチの子達のおウチにはー


と思っていたのに開けたらいたー!!!!

ウジ虫みたいなのがモゾモゾ・・・




普通にいました。巣虫(´-`)



そしてウチへの引越しの際に少し巣が落ちてしまっていたようで


巣の欠片が落っこちてた!!



なので早速蜜蝋を頂こうという事で








①巣をグツグツ煮ます


蜜蝋は65℃で溶けるそうでグツグツしてると油浮いてきます


部屋があまーいハチミツの匂いにつつまれました





②ここで巣のゴミと分離できないことに気が付きガーゼに入れ直す(´-`)

次は初めから入れよう



そしてゴミを取り除いたもの










③冷まして表面に出来た油の膜を採取

牛乳あっためた時にできる膜より薄かった(>_<)








④丸めて出来上がりー☆


大きさ比較で羊さんおいたけど

羊さんの大きさがわからない(T_T)



うんと、ちょっと大きめの鼻くそぐらいです



ホントに少ししかとれないのですねー

初の蜂さんの恵!

ありがとう

何に使おうかなぁー♪



蜂さんはお掃除するときも全然怒んないし


ホントにかわいい(*´▽`*)


最近はおウチにも慣れて沢山花粉を採ってきてくれます




足に大きな花粉団子を付けた蜂さん


ちょっと重そうに巣に戻ってくる所をみると


胸がキュンとします



蜂さんってなんだか心から癒されます


nice!(0)  コメント(0) 

新しい家族 [蜂さん]




森の仲間が増えました☆





しかもとっっても大勢!!!








蜂さん達ー(*´▽`*)



去年作った巣箱には結局来てくれなくって

今年も諦めていたら


なんとくれるって人が現れて

でっかいの岐阜まで行ってきました。





遠い所から来てくれた蜂さん達

ありがとう



今のところ居てくれてるけど


あんまり場所が気に入らないと

まっくろくろすけみたいに

みんなでバイちゃっていなくなるみたい



その名も「逃居」



ここを気に入ってくれるといいのだけれど



羊飼いになりたいのに

その前に養蜂家になってしまった


あれー










蜂さん達


かわいいー




美味しいはちみつと


蜜蝋


よろしくおねがいします


nice!(0)  コメント(0) 
蜂さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。